こいっちゃんのブログ 有岡こういちの活動ブログです(教育・医療・農業・地域力の再生のために)
2010年7月13日
ISO10002ってなに!!
昨日、参議院選挙が行なわれた。選挙を通じて感じる事は、選挙事務所の対応として ISO10002 (苦情対応マネジメントシステム)が必要!!
例 宮前保育園は、ISO10002(苦情対応マネジメントシステム)を構築することで、子ども達と保護者からの苦情を含めた意見・要望を“共に”考え、保護者と子ども達を中心にした「パートナーシップを構築する体制」を目指ている。
ISO10002で規定する苦情対応プロセスを通じて、企業は以下のメリットが得られます。
・組織として体系だった苦情対応プロセスを構築することで適時に苦情を解決することができます。
・顧客を重視した苦情解決の方法を組織が確立することおよび、顧客とともに苦情解決に取り組む中で社員の対応能力が向上します。
・ISO10002の導入によって、組織全体に顧客重視の苦情対応の認識が深まります。
・苦情の傾向を分析し、その原因を除去し、組織の能力を高めるとともに組織運営が改善できます。
・ISO10002に従った苦情対応プロセスを通じて得られた情報は、製品及びプロセスの改善につながり、適切に苦情対応した場合には組織の評価が高まることになります。
・効果的、かつ効率的な苦情対応プロセスは、製品を提供する組織及び製品を受け入れる人々双方のニーズを反映できます。
・顧客の満足は増大します。
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